お米もいいけど乾物もおすすめ

昨年末、初めてふるさと納税しました。
きっかけは確定申告です。
会社員なので今まで確定申告の必要は無かったのですが昨年はいろいろあって、せっかく確定申告するなら何らかの形で還元されたいと思い立ち、ふるさと納税サイトに初めてアクセスしてみました。
まず驚いたのは、返礼品の数。
納税者としてまずは使い道を第一に考えるべきと思ってはいたものの、お取り寄せサイトのような見栄えの良い品々に正直目がくらみました。
新米もいいし、果物やお肉も気になるなぁ。でもせっかくだから普段自分では買わないようなものがいいな。かつ保存がきくもの。
ということで小一時間ほどサイトを見渡して決めたのがこれ。
北海道 新冠町 日高産昆布セット 10,000円
根昆布と日高昆布のセットです。我ながら渋いチョイスです。
しかしこれが大当たりでした。煮物にしてもお味噌汁にしても肉厚でとっても美味しい。一晩水につけて出汁をとりじわりと柔らかくなった昆布を噛み締めて余韻に浸っています。
家庭では大量に使わないので、まだ半分弱残っているし、日持ちもするので、ちびちびお料理に使って楽しんでいます。使い切ったらまたふるさと納税をして送っていただこうと思っています。
ウェルスナビで口座開設しました。