お手伝いのやらせ時

学校の上履きって、誰が洗っている家庭が多いのでしょうか。

うちでは私が担当しているんですが、そろそろ子供自身にやってほしいなーと考えています。

自分が子供のころはずっと自分自身で洗っていて、親に洗ってもらったことなんてありませんでしたけどね。

洗ってやらなければいいんでしょうが、小さいころからやってこなかったため、急にやるのは難しいみたいなんですよね。

これは、やらせてこなかった親の私の責任だと反省しています。

最近はなるべく自分で洗わせるようにはしているんですが、これがまたイライラするくらい下手くそなんです。

全然汚れは落ちていないし、周りや着ている服は水浸しにするし、後の処理が余計面倒になります。

後片付けをするくらいならと、結局上履きも私が洗ってしまいたくなることが多々あります。

けれど、そこで洗ってやってしまったらまた今までと同じことの繰り返しだと思い、グッとこらえているところです。

子供にお手伝いをやらせるのには、親の根気が大切なんだと実感しています。

私には、まだまだその根気が足りないみたいですね。

絹蜜 トライアルセット